ユリアン戦のきも
・優秀なEX技への対処
・エイジスの対処
主にこの2つの対処が重要になってきます。

まずはタイプ分け
・弾、中足、立ち中Kなど使いちまちまダメージをとり、最後にエイジスからCAで倒すどきどさんタイプ
・ゲージをガンガン吐いてエイジスもセットプレイで倒すタイプ
両者ともにEXタックルを警戒しないといけないが後者は特に警戒する。

立ち回り
ポイント
ユリアンは溜めキャラのため後ろ溜め、下溜めしないとEXタックルやEXニーが打てない。
溜めキャラの宿命で、レバーを前に入れると必殺技キャンセルができないため、追う展開は結構ダルい。逆に待たれるとEXタックルや立ち中Pなどを警戒して戦わないといけないため、こちらが待つ展開を作りたい。

立ち回りで使う技
uri236lp
・スフィア
コマンドで出る弾。
通常の弾より全体硬直が長く無敵昇竜もないため、飛びが確定しやすく、ガードもさせやすい。
PC版だと弾を見てから飛ぶことができるため、これができるとかなりユリアン戦楽になる。

・EXタックル
uri46k
判定が押し寄せてくる。
見てからガードは無理なので、攻める展開になったときは一番警戒しなければならない。下がっていたり、しゃがんで待ってるのを見て溜めてるか判定できたらよい。
ガード後はユリアン側が-2。投げとシミーで択をかけていきたいがEXヘッドがめんどくさい人は小技重ねをするとEXヘッドをガードすることができる。

・EXデンジャラスニー
uri28k2
判定が降ってくる。
しっかり見ていると落とすことが出きるが、とっさに対空しようとするとか潰されることが多い。
ガードさせて有利な技のため、ここぞって時に使ってきたり、とりあえず有利とりたい時とかに使ってくる。下溜め上で出る技のためしゃがんでいたら警戒したい。

・立ち中P
置きで機能する技。
引っかかるとタックルが仕込まれているためダウンをとられ、ラインも押される。警戒したい技。

・中足
置きにも差し込みにも使える技。
リーチが長いためら置きにも使えるが、ユリアンが自分からさわりにいこうとしたら歩いて中足が多くなる
全体硬直が長いのですかったら差し返しができる。また、溜めキャラのため、差し返しがどうしても安くなるので置きも機能する。

・ステップ
差し込みに使う。
ユリアンが相手にさわるためのメイン技の一つ。
距離が長いため結構な距離から近寄られる。
ステップに対して技を置いていると立ち大Pで潰される。
立ち大Pには見て差し返す、という読み合いを回せたらよい。
結局ユリアンが自分からさわろうとするとステップになるので意識をステップの割きやすく、見て止めれたら最高。

・立ち中K
uri5mk
リーチが長い技
発生が遅いため、発生の速い技を置き、出がかりを潰せるとよい。

ワンポイント
・EXヘッド対策
uri28p2
発生が遅いため小技を重ねるとガードすることができる、詐欺重ねるというテクニックが使える。また、詐欺飛びもしやすく、下溜め上なので詐欺飛びで重ねると次の択は警戒しなくてよくなる

重要
エイジス対策urihpk1
そもそも全て防ぐのは不可能。
択を増やすというのが大切で、パナシ、ファジージャンプなども選択肢にちゃんと入れる。
また、相手のゲージや発動をみてどういうセットプレイがあるかもある程度覚えておけると相手の選択肢を絞りやすい。

・ヒット発動されない
超大事。ただ100%当たらないは不可能なので、トリガーゲージがたまったら中足やEXタックル発動を警戒したい
発生が速いVリバ組なら中足発動やタックル発動にVリバすると投げれないので、ブイリバでしのぐのもありです。
ガード後Vシフト連打は、コアシが連ガなので、下段に刺さって死ぬ可能性があるので、やるならファジーでシフトとかがいいかもです。

・実は適当なレシピだと投げ>鏡>肘は繋がらない。
雑中足発動とかだと、そのあと投げくらっても中パンでしか拾えないです。
EXタックル二段目発動、密着肘一段目発動から微下がり投げをすると肘が繋がるセットプレイになります。なので、こういう発動されると投げを警戒して、それ以外はゲージが溜まっていない限り投げ抜けの割合を減らしてもいいかもしれません。

・二枚目発動について
主にヒット発動からセットプレイで仕様されることが多いと思いますがそれはある程度仕方ないです。
ただ、EXタックル二枚目や、中足二枚目はかなりマイナスフレームで確定があるので、ぼられないようにしたいです。あとは画面端目の前で鏡を設置されてる発動のされかたをするのですが勇気を持ってボタンを押し、鏡と相討ちしながら早く割る意識をしたいです。

You Tubeで動画版だしてるのでそちらもよかったらみてください!